あおとわたし

3人の子供がいます。まんなかのあおは、中間子あるあるなのか、発達特性か、きょうだい児(下の子がダウン症)あるあるなのか、少しこじれ中。年長から児童発達支援つかってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あおのみかた

夏休み、いつもはわたしだけで面談に行く発達クリニックにあおも連れて行くことになっていたので、のゆが預かりの日の朝イチに予約を入れた。初診時には「過剰に反抗的」と指摘されたあおだけど、今は予想通り、暴れたり逃げ出すことはなく、でも積極的に会…

ハムスターのようにかけまわる

あおの学校の学童にわたしは時々迎えにいく。4時なら集団下校だけど、それ以外の時間はまだ基本的にはお迎え推奨なのだ。学童に寄らずに下校する子は勝手に帰っているので、これは、学童=遅くなるから、という配慮なのだと思う。自転車を正門に止め、思い思…

学校に入ってあおは

あおは4月に小学生になった。家から比較的近く、しょっちゅう大きな公園や上水路に散歩に行き、体験学習が豊富だという私学にいくことになった。そこがまさにあおにぴったりで、いまのあおがのびのびと過ごせる場所な気がして、学校にいることが心を落ち着け…

診断ということば

個別療育での出会いや私に甘えられるようになったことで劇的に変化したあおなので、療育につながったことは本当に良かったと思っている。小学校に上がってからも療育を使うにはうちの自治体では診断が必要なので、9月から相談に行っている発達クリニックで、…

着ぐるみのあお。

昨日はあおと遠出をした。あおが最近気に入っているくまの着ぐるみを着ていくというので、さすがに家からその格好で遊びに行くのは?と思ったけど案外馴染んで、くまの着ぐるみの上にいつもの青いリュックを背負ってバスで出かけた。 着ぐるみと言っても本当…

あお、ドラムをたたく。

あおはもう1年くらい、音楽の話題になると「ドラムをやりたい!」と言い続けていたので、ついに年末に教室を探して、昨日はドラム体験に行ってきた。「こどもむけレッスンの講師」を想像していたら、ジャズバンドの演奏者みたいな三揃い(というの?)を着た…

あおの涙

きのうは公園で少し遊んですぐプールに行く予定だった。ふとしたことで男の子たちがもめ始め、珍しく、3人対あおという形になって、3人が走って笑いながら逃げていったり、あおにとって1番いやな「弱い!」という言葉を投げつけたりしていて、あおは怒り狂っ…

アイム ホーム!

きのうはあおの療育で、のゆを幼稚園に預けたままにして2人で行ってみた。いつもはのゆを連れて行くので部屋の隅で2人で見学したり、マジックミラー付きの別室で待たせてもらったりするのだけど、時間帯を変えたこともあり、のゆは幼稚園に残らせることにし…