あおとわたし

3人の子供がいます。まんなかのあおは、中間子あるあるなのか、発達特性か、きょうだい児(下の子がダウン症)あるあるなのか、少しこじれ中。年長から児童発達支援つかってます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不機嫌なあお

昨日は10年に一度といわれる寒波の襲来で、かりんの帰宅前にお汁粉を作った。自然食品の店で買った美味しそうなあんこと、どんと焼きのお土産でもらったパウチのぜんざいを混ぜたら、程よいあずき感でとても美味しかった。 あおが帰ってきた時も、「あおー、…

冬の川で遊ぶ

久々の自然体験学校。本当は家族みんなで行く予定だったけど、修学旅行から帰ってきたばかりのかりんが全く起きない上に運転役のおっとも残業続きでゾンビみたいだったので、急遽わたしが下2人を連れて電車で行くことにした。電車の中で、のゆのお気に入りの…

あお、本を取り寄せたいと言う

17日(火曜) 今日も駅で待ち合わせ。幼稚園として通っていたモンテッソーリ園の小学生クラスにいくためで、時間の都合でのゆの幼稚園のあと、寒くてみんな帰ってしまった公園で1時間ほどのゆを遊ばせたあと、ベビーカーに乗せて駅に向かう。 駅に着くと今日…

あおを追跡する

16日(月曜日) のゆのピアノの体験レッスンで先生が来ていて、駅に着くのが遅くなってしまったら、いつもの待ち合わせ場所にあおがいない。GPSでさっきついていたのに、と画面を見ると、少し移動しているようす。待ちくたびれて先に行っちゃったのかなと思…

最初の週

1月11日(水曜日) 担任の先生から、「凧にしてもよい絵葉書を持ってきて」という連絡があり、どうしようか、と聞くと「メタナイトがいい」というので、朝あわててハガキの紙に印刷をしていて、「この準備があるから自分で着替えをして」というと一人で着…

たこを揚げるあお

冬休み。 長らく箸をこじらせていたあおが、わたしがDAISOで買ってきた補助グッズ(箸の上をうごかなくするキャップのようなもの)を見て使いだし、2日もするとそれを外してできると言い出した。持ち方が変な時もあるけどとにかく使うだけでも進歩なので目…