あおとわたし

3人の子供がいます。まんなかのあおは、中間子あるあるなのか、発達特性か、きょうだい児(下の子がダウン症)あるあるなのか、少しこじれ中。年長から児童発達支援つかってます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着ぐるみのあお。

昨日はあおと遠出をした。あおが最近気に入っているくまの着ぐるみを着ていくというので、さすがに家からその格好で遊びに行くのは?と思ったけど案外馴染んで、くまの着ぐるみの上にいつもの青いリュックを背負ってバスで出かけた。 着ぐるみと言っても本当…

あお、ドラムをたたく。

あおはもう1年くらい、音楽の話題になると「ドラムをやりたい!」と言い続けていたので、ついに年末に教室を探して、昨日はドラム体験に行ってきた。「こどもむけレッスンの講師」を想像していたら、ジャズバンドの演奏者みたいな三揃い(というの?)を着た…

あおの涙

きのうは公園で少し遊んですぐプールに行く予定だった。ふとしたことで男の子たちがもめ始め、珍しく、3人対あおという形になって、3人が走って笑いながら逃げていったり、あおにとって1番いやな「弱い!」という言葉を投げつけたりしていて、あおは怒り狂っ…

アイム ホーム!

きのうはあおの療育で、のゆを幼稚園に預けたままにして2人で行ってみた。いつもはのゆを連れて行くので部屋の隅で2人で見学したり、マジックミラー付きの別室で待たせてもらったりするのだけど、時間帯を変えたこともあり、のゆは幼稚園に残らせることにし…